ダンスのコピーをすぐに自分らしく簡単に覚えられる方法


f:id:Yuta0229:20220518140450j:image

こんにちはゆうたです!

タイトルの通りダンスのコピーを自分らしく簡単に

覚えられる方法についてやって行きます!

 

皆さんも好きなアーティストさんの

曲を踊って見たい時ってありますよね?

 

しかし中々覚えられなくて

・この曲は難しくて無理だ・諦めよう

・早くてだめだ…!

と思っている方々も多いと思います!

僕も当時は何もわからなくてやってみて

すぐにコピーダンスを諦めた時も沢山あります!


f:id:Yuta0229:20220518141037j:image

しかし3つのポイントを抑えれば全部コピー真似を

しようと思わずに楽しい自分の個性に合ったコピーダンスをできることができます!

 

この記事を見た暁にはイベント、文化祭

ステージの発表する時にやって頂けると

嬉しいです!

 

・ポイントす

①最初覚えたいコピーダンスの動画を一通り見る!

➁全てを覚えようと囚われなくて大丈夫!

③難しい所は簡単にアレンジする!

 

特に③番のやり方は気をつけてやっていました!

この3つの抑えていれば大丈夫なので自身を持って行きましょう!


f:id:Yuta0229:20220518141735j:image

①最初の覚えたいコピーダンスの動画をまずは一通り見る!

どうして一通り見るのかは理由があります

それは見ることによって脳に少しでも良いから

インプットさせることです!これをすることによって順順でダンスを覚えてやっているときに

「あっこの前ここ動画でやってたの少し覚えてる」思い出すときがあるのです。

しかもそこのパートをやっていないのに身体が

覚えている時も少なからずあります。

そして自身にも繋がります!

なので覚えたいコピーダンスの動画を必ずや

 

一回一通り見るだけでも全然違うのです



f:id:Yuta0229:20220531061926j:image

➁全てを覚えようと囚われなくて大丈夫!

ついついコピー動画を覚えるときにまとめて一気に覚えようとしている方もいるのではないでしょうか?実際に僕もそうでした!結果全然覚えられなくて挫折してしまい結局しませんでした。

なぜかと言うと原因はまとめて全てを覚えようとしたからです!

 

なので囚われすぎないように少しずつ

1つの1つのコピーの踊りの動きをよく見て

覚えるようにしました!動きが早すぎるときは

とにかく動画の速度をスローにしたりと

焦らずにやっていきました!
f:id:Yuta0229:20220518143244j:image

そのおかげか少しずつ覚えていき

初めてのコピーダンスを一人で覚えられた時は

とても嬉しかったことを覚えています!

 

③難しい所はアレンジして見る

どうしても難しいコピーダンスの振り付けに

出くわした時にはわざわざそこを真似しなくても

アレンジでやってみるのも1つの手です!

自分らしくも見えるのでより楽しいコピーダンスになると思います!

どうアレンジをしてやっているのか例をあげますね!

 

・バク転の所を→ターンに変えて見る!

 またはジャンプに変えてみる!

・難しいステップ→スキップに変えて見る!

 

 

このようなやり方で囚われずにアレンジをすると

楽しくなるし想像力もついていいですよね!

特にバク転とかの大技はいきなりやってしまうとケガのリスクもあるので試行錯誤してアレンジしてみるという結論にたどり着きました!!

 

僕もやってみて「あっ楽しいな!これらでステージ発表デやってみるのもありかな」と思いました!
f:id:Yuta0229:20220518144201j:image

 

★コピーダンスでやってみよう!

・最初に覚えたいコピーダンスの動画をまずは一通り見る!

・難しい所は絶対にアレンジをする

・全てをコピーしようと囚われなくても良い!

 

この記事を読まれてみなさんがますます

ダンスを楽しまれることをお祈りします!

読んで頂き誠にありがとうございました!

 




f:id:Yuta0229:20220518144804j:image